ZBOSSと言う究極のクランクベイトをキミは知っているか?

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!

その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が究極のクランクベイトAzuma Z Bossについて解説します❗️😄

もくじ

  • ZBOSSとは
  • ZBOSSでなければいけない理由
  • 全てのカラーがオススメ
  • まとめ

Azuma Z Bossとは

Azuma Z Boss

Modelレングスウエイト潜航深度価格
62 1/8インチ(53.4mm)1/3oz(9.45g)6-8ft (1.8m~2.4m)
82 5/16インチ(57.9mm)1/2oz(14.1g)6-10ft (1.8m~3.0m)
102 5/8 (60.5mm)5/8oz(17.7g)8-10ft (2.4m~3.0m)
203インチ (76.2mm)1oz(28.3g)12-16ft (3.7m~4.9m)
223 3/8インチ (85.7mm)1 1/2oz(42g)15-18ft (4.6m~5.5m)
243インチ (76.2mm)1 7/8oz(53g)17-21ft (5.2m~6.4m)
254インチ (100.1mm)2oz(57g)22-27ft (6.7m~8.2m)

※ボディのレングスはリップを含みません

ZBOSSとは、メジャーリーグフィッシングプロのティミーホートンによって設立されたProfound Outdoorsから発売されているクランクベイトです。

現在Azuma Z Bossは7サイズが発売されています。

https://profoundoutdoors.com/

Profound Outdoorsはプロが設計し、プロがテストし、プロスタッフが一般に公開することを承認した製品を販売できる会社を目指して設立されました。

このクランクベイトは数年前に日本の市場に登場しました。

当時、アメリカ国内でも超入手困難なレアルアーで

一般の釣り人から、トーナメンターまでが買い求める程でした。

販売店やネット通販でも売り切れ続出で、手に入らないクランクベイトでした。

そんな中、日本の小売店に登場したZBOSSは業界を驚かせました😄

ZBOSSでなければいけない理由

他にディープクランクはいくらでも発売されているのに、何故このクランクベイトでなければいけないのか、、、

それは、設定の水深通り潜り巻き抵抗が軽いからです。

ツリタメも初めて聴いた時は驚きました。

え、それだけ?と

不思議に思うかもしれませんが事実です。

そもそも何故、これほどこのディープクランクベイトが注目されたのか

それは、日本の市場の様に人気プロがプロモーションを掛ければモノの良し悪し関係無く売れたとか

人気プロが自分のメーカーを立ち上げたから話題になったのではありません。

ただ必要なモノを作ったから

それだけです。

ストライクキングの10XDをご存知でしょうか❓

Modelレングスウエイト潜航深度価格
10XD6インチ(152mm)1.92oz(54g)25ft(7.6m)

それまでのクランクベイトでは到達し得なかった7mと言う水深を直撃するエクストラディープクランクと言うジャンルを開拓したルアーと言っても過言ではないクランクベイトです。

アメリカでは文句なしに超有名なクランクベイトです。

それまでクランクベイトでは未介入だった7m越えのレンジを攻めることが出来る脅威的なクランクベイトでした。

↓バスマスターエリートのトレドベンド戦でのビッグウエイトは圧巻でした

このトレドベンド戦で次々にバスをヒットさせて行くKVDの姿は圧巻でした。カッコ良すぎます✨

その後、後発で各社がエクストラディープクランクをリリースして行きますが

使い物になる物がなく、ほぼ10XDの1人勝ちと言う状態でした。😄

そんな中、登場したのがAzuma Z Bossでした。

では、何故10XDAzuma Z Bossが本場アメリカで評価されているのか

それは主に2つの理由があるらしいです。

1つ目は、設定通りの水深まで潜航する事

2つ目は、最大潜航深度でもアクションし続ける事

単純ですが、この2点において10XDAzuma Z Bossに並ぶクランクは恐らく存在しないでしょう🤔

そしてここからが本題ですが

なぜ10XDではなくAzuma Z Bossでなければいけないのか

その最大の理由は、巻き抵抗の軽さにあります。

10XDは、今まで経験した事がないくらい引き抵抗が強いクランクベイトです😂

それはアメリカ人でも1日中投げ続ける事が出来ない程でした。

動画のKVDは軽く引いている様に見えますが、異常です😂

常人なら腱鞘炎になります。

しかし、このAzuma Z Bossなら設定通りの水深まで潜航する事と、最大潜航水深でアクションする事をクリアしながら巻き抵抗を軽くする事に成功しています。

これだけで、アメリカのトーナメンター達の間でヒットした商品になりました。

以上が、何故Azuma Z Bossでなければいけない理由になります。

驚く程単純な事ですが、奇跡や偶然の産物ではなく

本質的にクランクベイトを理解しているからこそ実現出来た本物のクランクベイトだと言う事が言えると思います。😄

全てのカラーがオススメ

カラーはサイズによって発売されているモデルとそうでないモデルがあります。

塗装はとてもきれいでアメリカンルアーのイメージではありませn。

どの色も魅力的です!

「明」「暗」それぞれ分かれており、アメリカ人が大好きなセクシーシャッドカラーもモチロンラインナップされています!

特にブラックカラーをラインナップするあたり、さすがだなと思います。

まとめ

如何でしょうか❓

Azuma Z Bossクランクを試してみたくなりましたでしょうか❓

クランク好きの方には是非❗️1度試して頂きたいクランクです😆

サンデーアングラーの方でも、行きつけのフィールドで試してみて下さい。もしかすると、爆釣するかもですよ😉

一般の方から、トーナメンターまでが買い求めた究極のクランクベイトを体感してみて下さい😄

↓Amazonさんで取り扱いのある3サイズのリンクを貼って置きます😉

気になる方はこちらからどうぞ❗️

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは!!

  • 南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

  • 魔力を秘めたボトム系プラグの金字塔!「ダートマジック」

  • 関西は雪!車の運転は気をつけてください!

  • シマノ 21ナスキー~コスパ凄すぎシマノの底力そ感じる低価格帯リールの新機軸~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です