キャロライナリグとは?〜バス釣りオススメリグ・キャロライナリグのススメ〜

ノーシンカーを遠くへ!よりスピーディーに!

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が実際に使用しているキャロライナリグをご紹介❗️

もくじ

  • キャロライナリグとは
  • キャロライナリグのメリット
  • キャロライナリグのデメリット
  • 三又キャロライナリグのススメ
  • ツリタメ流 三又リグ
  • まとめ

キャロライナリグとは

←通常のキャロライナリグ

←三又キャロライナリグ

キャロライナリグとは

シンカーとルアーの間に距離を取る事で、シンカーの重さに関係なくルアーをノーシンカー状態に近い状態にする事が出来るリグです。

テキサスやラバージグ等に比べて、よりナチュラルなアクションを演出する事が出来ます。

使い方としては、ボトムズル引きステイが基本になります。

使うワームによってはスイミングで使ったりも出来ますが、このシステムの利点を考えると

やはりボトムサーチに優れているリグだと言えます🧐

キャロライナリグのメリット

メリット① ナチュラルなアクション

リーダーの先はワームがノーシンカー状態になる事で、ナチュラルなアクションで誘いを掛ける事が出来ます😄

メリット② 操作性が高い

ワームのアクションはそのままに、シンカーの重さを自由に選択出来るのでボトムサーチ能力に優れています😄

メリット③ 飛距離が出易い

シンカーの重さでアクションが変わり難いので、シンカーの重さを選べる範囲が広いです😄

そのため、遠投性能が高く飛距離が出安いリグであると言えます。

キャロライナリグのデメリット

デメリット① アワセが遅れる

リーダーを長く取る事になるので、アタリを取る事が遅れる事がある

バスが、一瞬しか口を使わず、直ぐに吐き出してしまう様な状況だと、アタリを取ることが非常に難しくなります😂

デメリット② キャストがし辛い

飛距離が出易い反面、構造上リーダーを長く取ってしまうとキャストの際、垂らしが長くなってしまいます。

リーダーが長ければ長いほどキャストがし辛くなります。

三又キャロライナリグのススメ

ツリタメは今では、三又キャロライナリグしか使っていません。

何故かと言うと

①キャストがし辛い

②アタリが取り難い

と言うデメリットを三又キャロライナリグはある解消出来ているからです😄

そして更に、三又キャロライナリグはワームを少しボトムから浮かせる事が出来ます。

なので、よりナチュラルなワームのアクションでアピールできます!

通常のキャロライナリグ

通常のキャロライナリグでは、リーダーを長く取れば取るほど、ロングキャストがし辛くなります😂

また、上の図の様にメインラインとワームの間にシンカーが入る事になるので

もし、アタリがあっても感度として感じるにはタイムラグがあります😭

(この通常のキャロライナリグのメリットとしては、底べったりをサーチ出来ることにありますので、決して通常のキャロライナリグを全否定している訳ではありません。)

三又キャロライナリグ

それに対して三又キャロライナリグであれば

キャスト時は、シンカーがワームに近づくのでロングリーダーでも、キャストし易くなります。

また、メインラインとワームが一直線に出来るので、感度が上がりアタリが取り易くなります😄

そして、図の様にワームを少し浮かしてアクションさせる事が出来ます。

ツリタメがオススメする最大の理由がコレです。

ほんの少し浮かせる事でアタリが増える事があります。

また、アンダーラインの長さを調整する事で、どれくらいボトムから浮かせてたいかを調整する事も出来きる点も三又キャロライナリグをオススメする理由です😄

ツリタメ流 三又キャロライナリグ

普段ツリタメが使っている三又キャロライナリグをご紹介します😄

オカッパリの為に考えましたが

非常に優秀なので、今ではボートでも良く使っています。

使うのは以下のものだけです😄

NTパワースイベル ×2個

スルーダウンショットリーダー ×1個

スプリットリング ×1個

←左の写真の様にスプリットリングにはめていきます。

←こんな感じです😄

このシステムであれば、まず糸絡みがありません。

ツリタメは市販されているワイヤーリーダーは絶対に使いません。

錆びます😂

しかし、ノガレスのスルーダウンショットリーダーを使用する事で錆びることはありません。

また↓の様にワンタッチでシンカーを替えられます。

←ワンタッチでシンカーを替えられる

実はこれがめちゃくちゃ便利!

ポイントの推進によって替えたり、風の強さによって替えたり、ワンタッチで自由自在です!

市販のワイヤーリーダーのものには、スナップで付け替えられるものがありますが琵琶湖などのウィードレイクではストレスになります。

まとめ

ツリタメはオカッパリの釣りでは絶対に外せないリグだと思っています😄

特に、アフター〜秋に掛けてのシーズンには使用頻度が高いです。

キャロライナリグは、スピードとクワセを高次元に両立したリグだと思っています。

ポイントを選ばなければ、釣れてくるサイズを選べないリグでもありますが、、、

是非、1度試して頂きたいと思います😄

リンクを貼って置きます。気になった方はこちらからどうぞ!↓

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です