クラッチが返らない!?〜ベイトリールのクラッチが押せない時のメンテナンス〜

あれ!クラッチが返らないだと、、、

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」がベイトリールのクラッチが返らない時の原因をご紹介❗️

もくじ

  • ベイトリールのクラッチが返らない
  • 分解・メンテナンス

ベイトリールのクラッチが返らない

リールのクラッチが返らない

なんて事経験ありませんか❓

なんと今回、ツリタメのリールもクラッチが返らなくなりました😂

いつもメンテナンスは自分でやっているのですが、ブログのネタにしたくて

一台だけお手入れをせず、淡水でもソルトでもどちらでも使っていたリールがあります😄

↑それはシマノ グラップラー201HGです😄

このリールはシマノから発売されているライトジギング用のベイトリールです。

分解・メンテナンス

←取り敢えず、分解してみました

今回は分解の詳しい手順は省きますが、また時間のある時に紹介したいと思います😄

←今回の原因はコレ!

ピニオンギアにサビが回って動きません

というか、錆び付いて抜けません😭

正常であれば、簡単に抜けなければいけません

←ピニオンギア

歯ブラシとパーツクリーナーで磨いていきます

なかなか取れず苦労しましたが、交換しなくても済みそうです

メーカー出しなら速交換対応でしょうね、、、

↑ギアなどの洗浄はパーツクリーナーを使いましょう!😄

←ローラークラッチベアリングにもサビが回っています😂

他のベアリングは、今回は目立ってサビていませんでしたが

ここのベアリングは目に見えて酷かったです

パーツクリーナーで洗浄した後、注油しました。

←メインギア

メインギアは汚れていますが、カケは無い様に見えます😄

こちらもパーツクリーナーと歯ブラシで洗浄します。

パーツクリーナーが乾いたあと軽く注油しました。

各部をくまなくチェックしました。

気になる部分は、パーツクリーナーと歯ブラシで洗浄・掃除してオイルを注油した後組み立てました😄

クラッチはピニオンギア(¥1050)を掃除したので問題無く返る様になりましたが

若干の回転シャリ感が残っていました😅

やはり、ベアリングがダメになっているからだと思います。

メインギアやピニオンギアは砂など、硬いものを巻き込んでいなければ

今回のような掃除で殆どの場合済みます

ただ、ベアリングは写真のローラークラッチベアリングの様に

目に見えてサビが回っていなくても、ダメになり易いので交換が必要かなと思います😅

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは!!

  • 南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

  • 魔力を秘めたボトム系プラグの金字塔!「ダートマジック」

  • 関西は雪!車の運転は気をつけてください!

  • シマノ 21ナスキー~コスパ凄すぎシマノの底力そ感じる低価格帯リールの新機軸~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です