2020/7/6 琵琶湖おカッパリ釣行〜この時期が1番釣れると思う瀬田川〜

ベイトも沢山!魚も沢山!

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が琵琶湖にボートで出てきたのでご報告❗️

先に言わせて下さい😂

カメラをずっと回していて

ヒットシーンをキャスト前から全て録画できたのに

なんとデータを誤って消去してしまいました😂

こんなことってあるんですね😂

写真も沢山とったのに、、、

携帯で撮影した写真しかありません😂

残念です😂

では、気を取り直して

琵琶湖にオカッパリに行ってきました😄

朝から1日雨ですが

出発前に放水量をチェックしました❗️

なんと、50m3/sしか流れていないじゃないですか❗️

この梅雨時期の雨が続く中で

放水が止まったタイミング❗️

これが❗️毎年めちゃくちゃ釣れるんです😄

岸沿いにあんなにいた小鮎が最近少なくなってきたと

言われていますが

瀬田川には全然いますね😄

所構わずと言うわけではありませんが、まだまだいますよ‼️

今日は先日、少しだけチェックした時に雰囲気がめっちゃ良かったので

赤字の所をメインに行ってきました😄

←別日ですが

リップラップが続くエリアです😄

ちょい起きに出来ているマットの周りで

イモグラブでナイスサイズをゲット😄

しばらく続けますが

小バスバイトとブルーギルのバイトばっかり、、、

水面を跳ねる様にベイトがバスに追われているのに遭遇😀

しかも、一回や二回ではありません😂

ボイルうちの如く、ワームで狙いますが、、、

なぜかバイトに持ち込めない😂

フィーディングしている個体を効率よく

この広いリップラップをカバーするには、、、

もうこれしかない❗️

と車に取りに行ったのが

コンパクトアラバマリグ😄

はい

最終兵器です😄

2投目からチェイスあり❗️

まじか❗️絶対これだ❗️

と確信を持っていると

ナマズらしきチェイス❗️😄

久しぶりに水中のナマズをみるとびっくりしますね😄

エイリアンかと思いました😂

そのまま流していると

足下で‼️

バイトの瞬間が見えて思わず声を出してしまいました😂

そして、何度もバスのチェイスがありますが

食わない😂

見せすぎかなと思いリーリングのスピードを上げてみると🤔

狙い通りだったので興奮しました😄

しかも、めちゃくちゃ引いたので

姿が見えない状態でも、デカい❗️と分かりました😄

50cm近くあったのですが、小さく見えますね🤔

何故でしょう、、、撮影の角度でしょうか、、、

その後、夕方になると風邪が出てきて

雨も強くなって

嵐っぽくなってきたので退散しました😂

琵琶湖の北エリアは最近全くみに行ってないので

状況は分かりませんが

南エリアは活性が高い様に感じます😄

特に瀬田川はベイトも豊富で良さそうです😄

ベイトの小鮎も育っていて3.5インチ〜4インチくらいになっていますからヒントにして下さい😄

琵琶湖のオカッパリを計画されている方は、今回ツリタメがチェックしたエリアも試してみて下さい😄

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です