スイングインパクトのキャロライナリグに反応!!

「マキモノの秋」と言えど、フォローベイトは必要!!

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が琵琶湖の様子を見てきたのでご報告❗️

もくじ

 ・生命感のある秋の琵琶湖!

 ・マキモノの秋!

 ・フォローベイトとしてのキャロライナリグ

 ・今回の釣果は?

 ・使用ルアー

生命感のある秋の琵琶湖!

緊急事態宣言が解除されて2週間目の琵琶湖ですが、やはり釣り人が多い模様!!

人気ポイントは常に人が入っていますねー

ターンオーバーが始まっていて濁りによって、偏向グラスを掛けていても見えにくいですが

ポイントによっては、ブルーギルやバスのフライが群れている場所もチラホラ

エバーグリーンのラストエースがあれば!と思ってしまいましたが、ホームに置いてきてしまいました💦

マキモノの秋!

やっぱり秋は「マキモノ」と言うことで

ジャッカルのTNをメインで使いました。

巻いて巻いて巻きまくる!

と行きたいところでしたが、アングラーが多く

ランガンして回ることができなかったため、あまり活躍しませんでした💦

フォローベイトとしてのキャロライナリグ

やはり秋と言うことなので

マキモノで攻めたいところですが

土日と言う事もあり、人が多くてランガン出来る状況ではないので

「フォローベイト」としてキャロライナリグを用意していきました。

こちらで紹介しているキャロライナリグのオススメワームをローテーションしながら使いましたが、バイトがあったのは「レッグワーム」と「スイングインパクト」のみでした

シャッド系のワームに反応が良いと感じました!

今回の釣果は?

今回は一匹だけでした。

プレッシャーが高く、バイブレーションではアタリがありませんでした。

フォローで投入していたキャロライナリグにバイトが3回あり、1キャッチでした!

30cmくらいの元気なバスでした!

↓キャロライナリグの記事はコチラをみて下さい😏

使用ルアー

ジャッカル TNバイブレーション

幅広く広範囲にサーチするのに使います。

おかっぱりで、魚やウィードなど何か変化を探しならがランガンをするときに効率が良いので出番が多いです。

ただし、根掛りには弱いので障害物回避能力は引くいです。

基本的に早巻きでのサーチがメインです。

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.9

キャロライナリグとダウンショットでよく使うワームです。

スイングインパクトと使い分けての使用になります。

アピール重視で魚を引っ張りたいときはスイングインパクトを、クワセ重視で誘いたいときはこのレッグワーム2.5を使います。

ケイテック スイングインパクト3

こちらもレッグワームと同様に、キャスティングとダウンショットで良く使います。

レッグワームとの使い分けになります。

アピール重視で魚を引っ張りたいときはスイングインパクトを使います!

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です