アピア ガネット ~本当に信頼出来る道具~

ロックショアを愛する方はもちろん、ショアから大物を狙われいてるかたにオススメ!

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が愛用しているアピア様のガネットを紹介します❗️😀

アピアのガネットはこんな人にオススメ

ロックショアに挑むアングラーにオススメ!

堤防や漁港がメインだけど、地磯にも上がる時があるアングラーにも是非オススメしたい!

なぜなら、アピアのガネットは何と言っても「命を守る」為に作りがしっかりしているからです😏

ゲームベストは数あれど、これだけ余分なものをそぎ落とし

磯場専用に設計されたベストはほとんどありません😏

⇦首周りを守る為のクッション

このクッションが、万が一波にさらわれた時に命を守ってくれます。

通常の一般的なゲームベストでは、この機能が無いものが多いです😂

このクッションがあることで、波が打ちつける磯場で頭を打ちつけるリスクを下げてくれます。

頭を打ちつけて気絶しようものなら落ちた後、再度磯をよじ登ってくることが出来ず命を落とす危険がありますからね

⇦側面の調整用ベルト

身体にフィットするデザインの為、すっぽ抜けることも無く安心です😀

また、機動性を求めるアングラーにもオススメです。

ガネットの機能

⇦前面

YKKの壊れにくそうなチャックと上下2ヶ所のバックルで固定します。

これにより、緩みが無くフィットさせることが出来ます!

←背面はこんな感じです。

背中がムレないように、一部メッシュ加工になっています。

⇦左内側の胸ポケット

これは当然と言えば当然ですが、非常時に助けを呼ぶ為のホイッスルが装備されています。

⇦サイドの調整用のバックルは取り外しも可能で調整も簡単です😀

⇦前面のバックルと同じようにしっかりした作りになっていて壊れにくそうです😏

⇦首元のクッションは取り外し可能になっています。

堤防や漁港に限定される場合は取り外しての使用が可能です😀

簡単に外せます

⇦取り外した状態はこんな感じです😀

⇦首元がスッキリしたデザインになります。

⇦もちろん、体がすっぽ抜け無いように股を通すベルトも装備されています😀

唯一のデメリット

←収納がこのポケットしか無い!

これも、スマホが一台やっと入るスペース!

欠点が無いように思えるこのアピア様の「ガネット」ですが

唯一の欠点が、「収納」です。

これはメリットの裏返しになりますが、無駄なものを削ぎ落としたことで

一般的なゲームベストに装備されている収納が殆どありません😂

これはツリタメも購入時に一瞬躊躇しましたが

ルアーの積載性能よりも、ファイト時とキャスト&アクション時の機動性を重視したいと思ったので購入を決めました😀

タックルボックスを近くに置いて釣りが出来る沖磯沖堤防の釣りには全く問題になりませんが(むしろメリットですらある)

ただ、やはり

地磯漁港をランガンする際は、収納が欲しくなります。

と言っても拡張性が無いわけではありません。

前面の胸のベルトに外付けでポーチを装着することも可能です。

ただし、実は2021年にこのメリットを克服した「ガネットプラス」が発売されました!

¥4〜5000程度割高ですが、機動性をとるか積載性をとるかの単純な問題です。

ツリタメは収納が欲しければポーチを外付けしたりレッグポーチで対応して、やはり機動力を重視したいと思っています。

なので、サイド購入するとしてもこの「ガネットプラス」よりもノーマルのガネットを購入します😏

最後に

今回紹介したアピア様の「ガネット」は本当に信頼できる数少ない道具です!

過酷な環境下で大物に挑むロックショアをされているアングラーにはもちろんオススメですが、地磯や堤防でもテトラに乗ったり、ハードな場面で釣りをされている方にもオススメしたいアイテムです😄

ライフジャケットでは、磯では破裂してしまう危険性があるため絶対にオススメしません。

それは、テトラ帯で釣りをされる方にも同じことが言えます。

命を守る道具には絶対の信頼を置けるものを選んで下さい!

釣具店とメーカーに勤務経験のツリタメだからこそ、アピア様の「ガネット」は本当にオススメです!😄

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です