王様のクランク~KVD1.5は安くて良いクランクベイト~

「KVD1.5」と言うクランクベイトをご存知でしょうか?

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」がアメリカのトップトーナメンターが生み出した本物のクランクベイトを紹介します❗️😀

もくじ

 ・KVD1.5とは

 ・システムの中のKVD1.5

 ・KVD1.5のアクション

 ・まとめ

KVD1.5とは

メーカーHP ➡ https://www.strikeking.com/

KVD1.5とはアメリカのルアーメーカーであるストライクキングから発売されているブラックバス用のクランクベイトです。

アメリカのトップオブトップトーナメンターであるケビン・バンダムによって開発されたクランクベイトです。

バスフィッシング史上最高額の賞金獲得を誇る彼が、トーナメントに勝利するために作り出した「マネーベイト」であり、数々の実績を持っています。

2011年頃から日本でも発売され、一時期ひそかなブームになっていたルアーです。

その後、何度か大量に叩き売りされるなど日本の市場では荒い扱いをされましたが

日本のメーカーによくある、話題性だけの一発屋ルアーではなく

やはり、本物のトーナメンターが生み出した本物のルアーと言うこともあり、何年経とうが替わらずに魚を釣れ続けるクランクベイトであり続けていることと

実際にケビン・バンダム自身が、発売から今日に至るまで、未だに第1戦のトーナメントでこの「KVD1.5」を使用し続け、結果を出し続けていることで日本の市場から姿を消すことなく、売られ続けています。

システムの中のKVD1.5

KVDシリーズはスクエアビルのシリーズだけで

KVD1.0 KVD1.5 KVD1.5SC KVD1.5DD KVD1.5FC KVD2.5 KVD2.5WB KVD4.0 KVD8.0 主に以上の9種類がラインナップされており

ストライクキングから発売されているクランクベイトは、スクエアビルでないオリジナルのプロモデルシリーズ(シリーズ3 シリーズ4 シリーズ5)人気のXD(エクストラディープ)シリーズ(3XD 6XD 5XD 8XD 10XD)等を加えてあらゆる状況に対応出来る様にラインナップされています。

正にシステムクランクベイトと言わんばかりの、ラインナップであり

これらは全てケビン・バンダムがトーナメンターとして生き残っていく為に必要とされたクランクベイト達です。

あくまでも、このKVD1.5もシステムの一部に過ぎません。

数あるラインナップの中で、その場その場のそのタイミングで必要とされるクランクベイトをチョイスして使う必要があります。

ケビン・バンダムのKVD1.5

そんなラインナップの中で、このKVD1.5はシャローでの出番が多く

なんと言っても2011年に開催されたアメリカバストーナメントの最高峰であるバスマスタークラシックにおいて、ケビン・バンダムのウイニングルアーになったことで一躍有名になりました。

またその2011年以降、現在に至るまでケビン・バンダムは「KVD1.5」を第一線で使用し続けて結果を出し続けています。

↑2018年シーズンのトーナメントでも、ウイニングルアーになっている実績があります。

この長きに渡り使われ続け実績を残し続けることこそが「必要」から生まれた本物のルアーであり、日本のメーカーによくある一過性の流行りで発売されるルアーたちと大きく違う所です!

KVD1.5のアクション

「KVD1.5」のアクションはレスポンスがよく、キビキビとしたアクションの中にフラつきがほんの少し混ざります。

その「フラつき」がいわゆるチドリと言うもので

規則正しいアクションから、一瞬フラつくことでバイトを誘発させます!

また自重も程よくあり、キャスタビリティが良いのも使いやすいポイントです!

黄金比のバランス

アクションにばかり目が行きがちですがツリタメは、キャスタビリティの為の自重と、アクションをうまい具合に両立させていることがこのクランクベイトの特徴だと思っています!

たとえば、OSPのブリッツの様にハイピッチのキビキビアクションを突き詰めてボディを薄くすればキャスタビリティが失われます。

また反対もしかり

つまるところ、バランスが重要になり、基本性能の高さがものを言います。

まさに、黄金比!

誰でもパッケージから出して直ぐに使用出来て、魚に近づける!

本物のクランクベイトの凄さを感じさせてくれるルアーです!

塗装も綺麗

アメリカンルアーに有りがちな塗装の雑さ(良い味を出すときもありますが)や製品のばらつきが少ないのも「KVD1.5」の良い点です。

まとめ

長々と書きましたがいかがだったでしょうか?

アメリカバスフィッシング界の王様であるケビン・バンダムのマネーベイト「KVD1.5」を試してみたくなったのではないでしょ うか?

「KVD1.5」は宣伝先行のルアーと違って、本物の実績を残しているルアーです!

お値段も¥1000くらいとお求めやすい価格ですので、是非!お試し下さい!!

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です