エリアトラウトのフック交換オススメツール

がまかつのオススメツール!

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」がエリアトラウトで使えるオススメのツールをご紹介します❗️

もくじ

がまかつ フォールディングPEカッター↗

ミュージアムのバーチャルツアーをどうぞ。学校やイベントに最適です。

オススメポイント ↗

最新の情報や、現在開催中の展覧会はこちらからご覧いただけます。

がまかつ フォールディングPEカッター

メーカー様HP ➡ https://luxxe.jp/products/le108/

フォールディングPEカッターとは、がまかつから発売されている小型のプライヤーです!

#00~3 までのスプリットリングに対応します!

チタンコーティングされたプライヤーで、なおかつ極細PEがスパスパ切れるツールがなんと!

実売数百円程度で購入出来てしまいます!(定価¥600)

↓大き目のプライヤーについては、こちらでオススメを紹介しています!

オススメポイント

「フォールディングPEカッター」のオススメポイントをわかりやすく簡潔に解説してみます!

プライヤーとして

エリアトラウトでよく使われる#0前後のスプリットリングが快適に交換出来ます!

この「快適に」と言うのが非常に重要です!

5匹釣ったらフックは交換!←なんて言う風に、ツリタメはエリアトラウトのトーナメンターから教わりました。

流石に、サンデーアングラーの方ならそこまでする必要は無いかもしれませんが

実際、現場でフックがナメていることに気づいて交換したくなることはあります!

そんなときに、「さっと」交換がスムーズにいかないとストレスを感じてしまいます。

サイズが大きいプライヤーだと、スプリットリングを開きすぎてしまいダメになってしまうこともあります。

だからと言って小さすぎるプライヤーだと、上手くハマらず手こずってしまうこともあります。

特に、エリアトラウト用のルアーはシングルフックの小さいモノが多いので慣れていないとやり難いのです。

それが、このがまかつ様の「フォールディングPEカッター」は絶妙です!

スプリットリングが開き易く、開き過ぎず

エリアトラウト用のルアーのフック交換の作業のストレスを解消してくれます!

ただし、プライヤーとしては#00~#3の対応と言うスペックですが、スプリットリングによっては一部#2が限界のモノがあります💦

エリアトラウト用のルアーであれば、全く問題ないです!

PEカッターとして

このがまかつ様の「フォールディングPEカッター」はPEカッターとしても優秀です!

PEカッターと名の付く商品は山の様にありますが、極細PEラインがスパスパ切れるカッターは多くありません。

昨今の釣り業界ではPEラインが主流になってきている中で、エリアトラウトにおいて例外ではなくPEラインの使用が増えています。

0.3号前後の極細のPEラインが使われることが多く、ノットやライントラブルの際にストレス無く切断出来るツールは重宝します!

チタンコーティング

このチタンコーティングはサビからツールを守ってくれます!

エリアトラウトでの使用であれば、サビをそれ程気にされている方は少ないと思いますが

耐久性を高めると言う意味で役割を果たしてくれると思います!

高い収納性

←この様に広げて

←収納していきます。

←最終形態

非常にコンパクトに収納出来ます。

以上の様に、がまかつ様の「フォールディングPEカッター」は超コンパクトに収納することが出来ます。

←なんと手の平サイズ!

ピニオンリールに装着して腰に装備していても邪魔になる事はありません。

プライヤーの先や、歯がむき出しではないので何処かに引っかかってストレスになることや

仕様していないときに破損する心配はありません!

エリアトラウトのフックの選び方

悩ましいフック選び、何を選んで良いかわからない!そんな方に!

迷いやすいエリアトラウト用のフック選びを分かりやすく解説します❗️😀

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは

  • 南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

  • 魔力を秘めたボトム系プラグの金字塔!「ダートマジック」

  • 関西は雪!車の運転は気をつけてください!

  • シマノ 21ナスキー~コスパ凄すぎシマノの底力そ感じる低価格帯リールの新機軸~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です