エリアトラウト用フックリリーサーを購入!~エリアトラウトで釣果が上がる秘密道具!~

紛失していらい、ネットを使っていましたが今回改めて購入しました!


大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」がエリアトラウトのベテランアングラーなら皆使っているフックリリーサーをご紹介します❗️


もくじ

エリアトラウト用フックリリーサーとは?↗

エリアトラウト用のフックリリーサーとはどんなものかご紹介します!

フックリリーサーの使い方解説! ↗

フックリリーサーの使い方の基本を解説します!

オススメリリーサー紹介! ↗

オススメリリーサーをご紹介します!

エリアトラウト用フックリリーサーとは?

「フックリリーサー」とは、主にエリアトラウトで使われているシングルフックを効率的に外す為のツールです!

エリアトラウトをやり込んでいくと、どんどん釣れる魚の数が増えてきます。

数を沢山釣っている内に、毎回ネットでキャッチしてフックを外すと言う作業がだんだんと煩わしくなってきます。

そんなときに便利になってくるのが今回紹介している「フックリリーサー」です!!

ツリタメはエリアトラウトをやり始めた当初に一度購入していましたが

使い方が良く分からないまま、いつのまにか紛失してしまっていました。

今シーズンになって、エリアトラウトに行く機会が増え

改めてその必要性を感じる様になったので今回買い直しました!

めちゃくちゃ便利!

フックリリーサーのメリット!!

①魚からフックを外すのが簡単

②魚を直接触らなくて良い

③素早くリリース出来ることで魚へのダメージも少ない

フックリリーサーのメリットを↑にまとめてみました。だいたいこんなところでしょうか?

①魚からフックを外すのが簡単

まずこれは間違いないですね!

フックリリーサーを使用する最大のメリットだと思います。

毎回ネットでキャッチしてフックを外すより圧倒的に素早くリリースを行えます。

効率性を重視するトーナメンター達が使用していることが何よりも証拠です!

(トーナメンターのリリーサーさばきは惚れ惚れするくらいの手際の良さです!)

②魚を直接触らなくて良い

フックリリーサーを使用すれば、魚に直接手を触れることなくリリースすることが出来ます。

魚のにおいが手に付きません!これは意外と気にしている方もおられるので無いかと思います!

ネットでキャッチしていると、どうしてもどこかのタイミングで魚に触れてしまうことがあります。

③素早くリリース出来ることで魚へのダメージも少ない

ツリタメは個人的に最大のメリットでは無いかと考えています!

確かに、針が付いているルアーを魚に向かってキャストしている以上、魚にダメージが全く無いと言うことは絶対にありません。子供連れの方や、ビギナーの方が楽しんでおられるのに水を差すことはしたくありません。

しかし、やり込まれてきたら不必要に魚へのダメージを避けることはある程度マナーでは無いかと思っています。

キャッチからリリースまで時間を掛けないことは、アングラーにとってのメリットだけでなく、魚へのメリットもあります!

フックリリーサーの使い方解説!

フックリリーサーの使い方を文字で伝えるのは難しいです。

なので!

↓の動画で分かりやすく解説されていますので是非見てみて下さい!

いろいろ動画を検索してみてみましたが

この動画が一番わかりやすく簡単に解説されています!

あとは現場で練習のみです!!

↑この動画では、自分の身体の方向へ引いてリリースしていますが

リリーサーを逆手に持って↓の様に使う人もいます。

コツは、リリーサーと逆方向にロッドを押し出すことです!

その動作がリリーサーを順手に持つか、逆手に持ってやるかどちらが操作し易いかを見極めて下さい!

初めは、原理が分からずてこづりますが

慣れれば簡単!

手返しUPで釣果に繋がること間違いなしです!!

オススメリリーサー紹介

ツリタメが実際使った中から、オススメ出来るフックリリーサーを2点ご紹介します!

この2つのどちらかなら安心してお使い頂けると思います!

ヴァルケイン

メーカー様HP ➡ https://valkein.jp/

エリアトラウトのトップメーカーであるヴァルケイン様から発売されているフックリリーサーがこのフックリリーサーです!

リリーサーの先だけではなく、本体の根本からリリーサー全体をクランクさせてある形状が特徴です。

独特なクランク形状をもつこのフックリリーサーは見た目からは想像もできない程使いやすいです!

最高の手返しをアングラーに与えてくれます!!

少々値段は張りますが、高級感も十分あり「性能」と高級感のある「見た目」の両方のバランスの高い大満足出来る商品です!

ベルモント

メーカー様HP ➡ http://belmont.co.jp/%EF%BD%8D%EF%BD%90-162

実売価格¥1,000程度で手軽に手に入るフックリリーサーです。

ベルモント様はキャンプ用品でも人気のブランドで、金属加工に定評のあるメーカー様です。

この価格でもフックリリーサーとしての性能は十分で、本当に使いやすいフックリリーサーです。

特に拘りなく「とりあえず」と探しておられる方は迷わずコレ一択で良いと思います!!

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは

  • 南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

  • 魔力を秘めたボトム系プラグの金字塔!「ダートマジック」

  • 関西は雪!車の運転は気をつけてください!

  • シマノ 21ナスキー~コスパ凄すぎシマノの底力そ感じる低価格帯リールの新機軸~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です