南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

南郷水産センターの釣果情報です!


大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」がエリアトラウトに出かけて来ましたのでご報告します❗️


もくじ

南郷水産センターとは?

南郷水産センターとは、滋賀県大津市にある魚をテーマにしたテーマパークです!

その中には、エリアトラウトが楽しめる施設とヘラブナの管理釣り場があります!

滋賀県漁業協同組合連合会様が管理・運営されています。

↓以前にコチラで詳しく紹介しています!

高速のインターチェンジから車で10分ほどのアクセスの良い施設です。

滋賀県でも南のエリアになるので、大阪方面からでも足を運びやすい立地です!

当日の状況は?

当日(2/3)は水温7℃でした。

南郷水産センター様の立地は標高が高くないので、そこまで水温は低くは
ありません!

南郷水産センター様から一番近い「なごみの湖」様は同日の水温は4℃だそうです。

またこの7℃と言う水温も、朝イチの計測みたいなので、昼間はこれより少し高かったかも知れません!

水は濁り気味で岸際を泳いでいる魚でも視認し難い状態でした。

水の状態は、先週末はクリアだったもののここ数日で濁りが入ったそうです。

↓釣行時間

10:00~13:00

9:30からオープンですが、平日と言うこともあり先行者は無しでした。

これは入れ食いもあるぞ!

と思いましたが、釣りはじめは非常に厳しい状態でした。

当日のルアーローテーション

ミノー

スプーン

クランク

ボトム系

↑と言う様に攻めて行きました。

活性が高ければ、連発するシュバーンシャッドの浮上アクションから入れて行きました。

先行者もいないのでこれで食ってくれれば今日は簡単だと思いましたが、上手くはいかず、、、

その後スプーンにチェンジしますが、全く当たらず。

チェイスもない。

クランクにチェンジしますが、ようやくそれで魚からの反応がありました。

ポロポロとバイトはあるものの

ショートバイトな為か、食いが浅くバイトがあっても乗らないバイトが多かったです。

ボトム系ルアーのダートマジックとローテーションしていきましたが、状況は変わらず厳しい釣りはじめでした。

状況が好転したのは、釣り開始から1時間経った11時過ぎでした。

クランクのバイトの出るペースは変わらないものの、ボトム系ルアーで反応する様になり連発する場面もありました。

アクションを替えたり、カラーをローテーションすることでその後ずっと魚からの反応がありました。

ただ、相変わらずバイトは浅くバラシも多かった印象です。

このタイミングでスプーンでの反応も見てみましたが、相変わらずスプーンでは魚からの反応は殆どありませんでした。(キスバイトが数回あっただけ)

当日のヒットルアー!「ダートマジック」

この日、圧倒的に魚をキャッチしたのがこのダートマジックです!

カラーローテーションも行いましたが、ブラックが一番反応が良かったです!

やはり、この冬の時期はボトム系のルアーが欠かせません!

是非!ルアーローテーションに加えて下さい!!

ボトム系の他のルアーでも反応はありましたが、コンスタントに釣れ続けたのはダートマジックだけでした!!

↓ダートマジックについては以前コチラの記事で詳しく解説しています!

休憩所で暖を取る!

南郷水産センター様は、受付があるコテージで暖を取ることが出来ます!

お客さんの少ない平日でも、七輪に火を起こしておいてくれるので休憩して温まることが出来ます!

ルアー交換が困難なほど凍えてしまうこの時期は嬉しいですね!

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは

  • 南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

  • 魔力を秘めたボトム系プラグの金字塔!「ダートマジック」

  • 関西は雪!車の運転は気をつけてください!

  • シマノ 21ナスキー~コスパ凄すぎシマノの底力そ感じる低価格帯リールの新機軸~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です