眠気対策は致死量3000mg!?

寝不足でも釣りたい時がある!

コーヒーやレッドブルより効率が良い?

カフェイン摂取で眠気解消!

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が眠気対策について解説します。

仕事終わりに釣り場へ直行!

船酔いしてしまうから、眠気の副作用があるアネロンなどの薬を飲まないといけない

そんな方も多いと思います。

今回は、そんな釣り人にオススメの眠気が覚ませて

おまけに集中力まで上がる

魔法の様なサプリメントを紹介します。

眠気対策のカフェインサプリ

一番の眠気対策は寝る事です。

↑ただし、前述した通りどうしても仕事終わりに釣り場に直行しなければいけなかったり

アネロンの副作用に耐えきれなかったりする方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのが、今回紹介するカフェインサプリです。

ツリタメも、釣具店やメーカーに勤めている時は、どうしても寝る時間がなく現場に直行する必要があったり

お客さんや取引先の方も同行する事が多く、どうしても釣り中に寝る訳にはいかなかった事がありました。

そんな時に、活躍したのがカフェインサプリなのです。

カフェインは中枢神経を覚醒させ、疲労や眠気を軽減する効果があります。

コーヒーには一杯あたり、60mg〜90mg

レッドブル250ml缶で、80mg

メガシャキだと1缶で、100mg

これが、サプリメントだと1粒で100mgや200mgと言う単位で摂取出来ます。

錠剤ですので、コーヒーが苦手な方でもカフェインを摂取する事が出来ます。

また、コーヒーやレッドブル等のエナジードリンク系に言える事ですが、加糖すぎます。

あんなものガブガブ飲むのは毒です。健康に悪いです。

ただ、好きなものと健康に良い物は別ですから、味が好きなんだ!と言う方には反対しませんが、、、

純粋に「眠気を解消したい」「カフェインを摂取したい」と言うのであれば、非常に効率が良いと言う点もカフェインサプリをオススメする理由の一つです。

カフェインの摂取量の目安

摂取の上限
1回200mg
1日400mg

↑WHOが公表している値で、疾患がなければ安全だと言う目安です。

※1日/3000mgは致死量に値するので注意

個人差はありますが、大体30分〜1時間ほどで効き始めます。

そしてその後、3〜4時間後には約半分程に低下していきます。

オススメのカフェインサプリ

オールマックスのカフェイン

↑とにかくコスパが良いです

一粒200mgで、タブレットの真ん中に割れ目が付いてあり、簡単に半分の100mgにする事が可能です。

ガットスポーツのカフェイン

↑カルシウム入りのカフェインサプリです

カフェインはカルシウムの吸収を阻害してしまう効果もあるので、気になる方はこちらがオススメです。

過剰摂取の副作用に注意

ここまで良い事ばかり述べて来ましたが、、、

カフェイン中毒副作用には十分注意して下さい

体質や体重にもよるらしいのですが

副作用として不眠、めまいなどが含まれる。減量あるいは中止による離脱症状として、頭痛、集中欠如、疲労感、気分の落ち込みなど吐き気や筋肉痛が、ピークがおよそ2日後として生じることがある[5]。頭痛は1日平均235mgの摂取で、2日目には52%が経験する[11]

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

釣り中だけでなく、行き帰りの運転で居眠り運転防止にもオススメです。

ツリタメも何度も、居眠り運転をしそうになりヒヤッとした事があります。

そんな時、メガシャキやレッドブル、ブラックコーヒーなんかより、一番役に立ってくれてます。

「どうしても今日は外せない!」「眠気に耐えながら運転!」なんて方は一度試してみるのも悪くはないと思います🧐

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは

  • 南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

  • 魔力を秘めたボトム系プラグの金字塔!「ダートマジック」

  • 関西は雪!車の運転は気をつけてください!

  • シマノ 21ナスキー~コスパ凄すぎシマノの底力そ感じる低価格帯リールの新機軸~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です