2020/6/5琵琶湖レンタルボート釣行 

南湖は梅雨に向けて減水中!

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が琵琶湖にボートで出てきたのでご報告❗️

2020/6/5琵琶湖に行って来ました😄

今回は、からすまフィッシャーマンズパークさんでレンタルボートを借りました。

https://shiga-rentalboat.com/

プリの個体、ポストの個体、アフターの個体が入り乱れるこの6月の琵琶湖ですが

やはり、メインはポスト→アフターの個体でしょうか🤔

毎週出ている訳では無いので余り状況が読めず、、、

同船者も、色々みて回りたいとの事だったので

水深はシャローよりのミドルを意識して流す事にして

あえてエリアもルアーも絞らず、ジャンクフィッシングに徹しました😄

朝イチはカネカ沖から始めました😄

沖のハンプの周りをトップウォータープラグで素早くチェック❗️

雰囲気はありましたが、バイトは得られず、、、

しばらく流しているとボートが集まってきたので移動しました😄

一気に南下し

旧草津川と葉山川の河口付近もチェックしました😄

旧草津川よりは岬になっていて、葉山川寄りはハンプ・スタンプが絡んでくるエリアになります。

良い感じで、カナダ藻の新芽が生えていました。

3m〜3.5mのラインをクランクベイトとミノーでチェックしましたがアタリなく😂

ネコリグ、ヘビダンも入れましたが反応ないので移動!

浜大津エリアの3mラインに浮きました。

幅広く広範囲にウィードが育っていました😄

今年は藻狩りが少ない❓🤔

この後、浜大津港もチェックしましたが

小バスとブルーギルしか釣れず😂

その後

人工島に入ってみました😄

ヒシモが水面まで伸びており、真夏になるとボートで侵入出来るエリアは小さくなるエリアですが

この時期はまだ、ジャングルというより林って感じです😄

クランクベイトやチャターでチェックしたり

チェリーリグやヤマセンコーのノーシンカーで探ってみました😄

巻物ではアタリがなかったですが

チェリーリグと、ヤマセンコーのノーシンカーで二発バラしてしまいました😂

両方とも、サイズはそこそこでしたが

バイトが浅くしっかりフッキングせず

口閉じて無いんじゃ無いかと思います😂

久々にショックでした、、、

人工島の橋脚の間を通過する時に、エンジン音に驚いたベイトの群れが一斉にボートの周りでボイル❗️

↓なんと❗️ボートに数匹の小鮎❓が飛び乗って来ました😄

初めての体験でびっくりしました😂

ベイトはめちゃくちゃ多い南エリアでした🤔

自衛隊沖寄ってから、雄琴港に入りました😄

ブルーギルバイト多発でしたが、バスのネストもあり

ペアリングしてる魚もいました😄

ただ、風が強くサイトはやり辛いタイミングだったので諦めました😂

この日の最後のポイントとして、山ノ下湾に入りました😄

山ノ下湾は大人気でした😄

ネストのサイトをされている方が多く

少しだけやりましたが、ノーバイトでした😂

うーん🤔

先月の釣行に比べて、減水が進んでいる事でシャローが難しく感じました、、、

今日はどこに行ってもこのサイズ止まりでした↓

このサイズなら、ライトリグを入れれば簡単に口を使ってくれます😄

ただ、ブルーギルの猛攻もあります😂

もう少し放水量が減れば、沖の釣果が上がってくるとは思うんですが

今日は一日中、南風が吹いていたのもあって中々やり辛い状況でした😂

調べてみると、ここ最近ずっと150トン放水が続いているみたいですね🤔

この放水が止まったタイミングで一気に状況が変わりそうな雰囲気がぷんぷんします😄

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは!!

  • 南郷水産センターに行って来ました!~水温は7℃!連発するタイミングはあるものの、、、~

  • 魔力を秘めたボトム系プラグの金字塔!「ダートマジック」

  • 関西は雪!車の運転は気をつけてください!

  • シマノ 21ナスキー~コスパ凄すぎシマノの底力そ感じる低価格帯リールの新機軸~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です