シグナスXが突然動かなくなったよ!

おかっぱりの大事な移動手段であるシグナスXが突然動かなくなりました、、、

大手釣具店に勤務し、年商1億円達成!その後、某釣具メーカーに勤務し企画・開発からフィールドテストなどを経験した釣り人「ツリタメ」が琵琶湖の様子を見ようと、出かけようとしたところ、突然ヤマハのシグナスXが動かなくなり、あたふたした様子をご報告❗️ (笑)

ほんとうに突然でした

昨日まで調子よく動いていたのに、、、

キーを回しても、一切電源が入らない状況、、、

この春にスパークプラグとバッテリーを新品に変えたバカリなのになぜ?

と、頭の中は?マーク

ここ最近、大雨が続いていたので

どこかの配線がショートしたのか、それが原因でヒューズが飛んだのか、、、

なんとなーく、電装系かなーとあたりを付けて

というか

電装系でなかったら、自分では対応出来ないので、即レッカー案件です。(笑)

レッカー代+工賃+部品代

1万円以上はするかなー💦

いや、それならルアー買いたい!

そう決心をし、シグナスXを解体し始めました(笑)

結論から言うと

↓原因はこいつ!キーシリンダーでした

←カバーをめくると

←一番上のハンダ付けが、ただれて下の配線に干渉しています。

ハンダ付けをやり直したら、正常に動作しました!

メインヒューズを確認しても問題なく

←シートを外したところ

このシートを外した状態でないとヒューズボックスは確認出来ません!

←ヒューズボックス

ヒューズボックスを全てチェックしても大丈夫だったので、配線がどこかで断線している可能性も考えられましたが

絶縁テープや、収縮チューブでまとめられた配線を全てチェックするのは大変です💦

電流計を各ソケットに当ててみると

どこにも電流が流れていなかったので

もしやと思い、バッテリーを変えて繋いでみると動作しました。

キーをさしていないのに、、、

と言う事は

と思い、キーシリンダーを見てみると

ドンピシャ!でした。

バイクの修理は全く専門外なのでどうなるかと思いましたが

案外なんとかなるもんですね(笑)

修理が終わってから、調べていると

同じ症状が起きている方もおられる様子

今回の記事が参考になればと思います。

という事で

これからもシグナスXには働いてもらいます!

今回はいつもリールを分解するのに使っている↓の工具が活躍しました😏

Wera(ヴェラ) TOOL CHECK PLUS 056490

このサイトでは、皆さまから企画や質問を受け付けています。

是非!コメント欄に書き込んで下さい😀

一緒に釣り人生を豊かにしていきましょう!

ではでは!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です